オレノドウガ 全サイトはここをクリック

清水vs神戸 なぜ後半アディショナルタイムは18分を超えたのか?原博実&上川徹がJリーグの気になるジャッジを徹底解説!【Jリーグジャッジ「リプレイ」#10】

清水エスパルス

清水vs神戸 なぜ後半アディショナルタイムは18分を超えたのか?原博実&上川徹がJリーグの気になるジャッジを徹底解説!【Jリーグジャッジ「リプレイ」#10】

清水エスパルス
フォローする
オレノドウガ 〜サッカー編〜

コメント

  1. J1からJ3まで全試合中継するDAZN様様だね

  2. 時間管理とファールの判断の2つの軸でミスがあって、乱闘になったと言っていてまさにその通り。前者に神戸サポがキレてて、後者で清水サポがキレてる。

  3. 柿沼見てるか?
    一級審判剥奪やろ

  4. ジャッジの基準が悪かったのはたしかに事実であるが、選手側がどんどんエスカレートするのは主審がコントロールする範囲を遥かに超えて暴れていたのも事実
    どちらの立場も悪かった部分があったらしっかり冷静になって客観的に見るのが大切ですね
    感情的になったらお終い

    論点は全く違うけど、欧州と比べてもかなり安い給料で裁いてもらってる主審に対するハードルが高すぎるかな…
    もちろん仕事ですが

  5. 上川さんの説明だと、ATに大きな怪我(河井と橋本の接触)が起きて長い時間中断したので、テンパって間違えて中断した分の3,4分(?)を追加してしまったってことだよね。

    まず大前提として審判がそんな勘違いするなって話ではあるんだけど、そんな間違いを誘発したのはそのプレーの直前の神戸のファール(大崎のも橋本のも)、そしてそれをちゃんとジャッジしなかった審判だろう。このシーンに限らず試合開始直後から神戸のプレーはとても荒かったし、そこからちゃんとジャッジしていれば大崎も橋本もあんなファールはしなかったと思う。

    いずれにしろ、もちろん1番悪いのは間違いなく審判だが、ATが延びたのを誘発したのは神戸の度重なるラフプレーだったという考え方もできるし、もしそうでないとしてもATが延びた件で清水を責めるのは明らかに間違いである。これは言い過ぎかもしれないけど、ATが延びて失点したのは神戸の自業自得だったかもしれない。

    ウェリントンと清水ベンチが揉めたシーンで清水側を責める声も一定数あるんだろうが、試合始まってからずっとラフプレーを受け続けてATだけで下手したら3人も負傷していたかもしれないんだから清水側が怒るのは当然でしょう。あのシーンだけをみて清水側から煽ったとか言い訳するのはどう考えてもおかしい。
    もちろん、だからと言ってベンチの選手がピッチに入っていい訳ではないし、清水側も反省すべき所は反省するべきだ。

    しかしこんなめちゃくちゃなのをしっかり説明しなきゃいけないなんて上川さんも大変だね。まあそれを説明する責任のある立場だから仕方ないんだけど。

  6. 金子のPKについてもお願いします!

  7. 止めるべき所で止めてない時点でダメですねこれ

  8. もし逆転負けで終わってたら最終節で入れ替え戦行きまであった。

  9. Jリーグのサッカーのレベルが上がっても審判のせいでリーグのレベルは上がってないような

  10. 清水のスタッフがピッチに物を投げていて幻滅した

    • dja takdm 投げていない。
      壊れたバーが飛んだんだ。
      そこは履き違えないで

    • マサヨシソン なんで飛んできたんすか??!!

    • 平山礁太 ウェリントンのファールに怒った清水のスタッフがベンチでバーを叩きつけたらその拍子でバーがピッチの中に入りました。
      ですがウェリントンに向かって飛んだわけではなくピッチに転がったため、
      ウェリントンの激昂は行き過ぎかな?って思います。

  11. 両サポーターの友達が長いアディショナルタイムの時、エスパルスの友達が「あと一点早く。」ヴィッセルの友達が「守れ。勝て。」と言ってたなぁ。んで、六反決めたとき喜んでたし「ウェリントン早く去れ❗️」、またもうひとりは「六反なぜ泣くんだよ。」落ち込んでたなあ。まあサッカー疎い僕にはもっと続けて欲しかったなあ。

  12. 柿沼の資格を剥奪しろ

  13. すべての原因は柿沼と審判団が悪い
    審判団に罰を与えるべき。できたらこの試合に関わった審判団はクビにすべき。

  14. イニエスタ選手をこの環境でプレーさせるのはかわいそう

  15. やっぱ日本は治安がいいせいでクソジャッジが頻繁にあるね。サポーターも全員乱入して審判ぶっ殺さなきゃいつまでもクソジャッジ続くよね。日本猿はMだからヤジ、ピッチに物投げるしかしないけどねwww

    • ネットでいきってる日本猿が一番カスだけどなwwwwwwww

  16. この主審は色々酷いけど一番酷かったのは選手が倒れてるのに試合を止めなかったか事かなー、河井選手が一大事にならなくて良かったと思う

  17. ほんとにあの謎のアディショナルタイムの長さは何なの?
    ほんとに意味不明。1級の資格持ってJ1裁くようなレフェリーがなんでこんな判断をしたのかがほんとに意味不明すぎる。

  18. 主審にだけ文句を言っている人はちゃんと見ているのかなあ?これは完全に審判団全体のミスですね。そのために4審もアセッサーも居る。ただ気になるのは主審がどこでどう狂ったか、という部分ですね。

  19. ぶっちゃけ神戸側の人間ならフラストレーションどころじゃないなにかを暴力にしか変えられない気持ちは分からなくもない。ただ、暴力をしてしまったら負け。誹謗中傷ではなくリーグのルールの中でしっかりと裁かれるべき

    主審はとりあえず5年間JFLで研修な

    • キキゼット JFLが迷惑するからこんな審判いらない

  20. なんだこの審判。何してんの。

  21. Jリーグの試合はtotoって公営くじに関わっていることを再認識してほしい

  22. こんなに早くリーグが公式で見解を述べたのは本当に画期的で素晴らしい。

  23. この問題をすぐに取り上げて話をするのは評価できる

  24. なんで野球の乱闘は風物詩的に語られてサッカーではたたかれるんだ?
    やってること明らかに同じだよな

    • 野球文化がおかしいから

    • すげーわかる!!

  25. 原も上川も怒ってんな

  26. 原博実毎回的外れなこと言い過ぎ。
    老害はすっこんどけ。

  27. 審判が悪いのは明らかだけど、神戸は清水の選手に当たっちゃダメでしょ。一つ目はのは悪質では無いが、二つ目は明らかに危険なプレーをしたのに治療中にポドルスキとか三田とかが周りでニヤニヤしてるのが見てて不快だった。喪章をつけてやる試合じゃない。清水のコーチへの処分も必要だけど、神戸はチームとして処分までは行かなくてもしてほしい。
    それに審判も人1人の命を奪うくらい判断が遅い。二度と笛吹かない方が良い。

  28. もちろん、神戸の選手たちのプレーは容認出来るものではないけど、こうなるのは当然だと思う
    あまりにも酷すぎる、主審が試合の主役なのかね

  29. 世界ワーストワンの主審

  30. 大問題やん。

  31. 清水も神戸も被害者だよ
    ここまで能力の低い審判がJ1というトップカテゴリーにいるということがそもそもおかしすぎる

  32. これウェリントンが悪い悪いはあるけど、一番は主審だよな。ああならないようにするのが主審なのに、なんで18分もかかるのか謎。どうやら去年までj1 は1回もやったことない柿沼主審だから、やっぱり慣れっていうのはあるのか?正直ヴィッセル神戸ばかり責められるのは可哀想だよ。そりゃあ、イライラしちゃうよ。

  33. AT4分を完全に消化させるためって考えても長すぎるもんな、アホ審判だわ

    とりあえずこの企画は最高だから来シーズンも続けて欲しい

  34. 18:59金子が可愛い

  35. 起きたことは仕方がないと思います。プロだからという理由で厳しい暴言が溢れているのが残念で、プロに求めたいのは改善なので、柿沼さん並びに審判団の皆さんは、この試合を糧に素晴らしい審判になってほしいと思います。

    大きなミスをしたから排除するようなリーグだと、また同じことを起こす審判を生むだけですから。この経験をした人ほど大切にしてほしいと思います。かつて話題になった家本さんのように、経験を経て素晴らしい審判の方々のように、柿沼さんも頑張ってほしいと思います。

  36. 原副理事長、上川シニアマネジャーともに今回の問題について真摯に受け止め、意見を述べている点はとても良いと思う。
    上川さんが、主審の誤審(ATの経過時間)について認めたが、当該主審に何らかの処分が科されるのでしょうか。次節に何事もなかったかのように、主審を担当しているのは勘弁していただきたい。

  37. スーパスター達がきてるのに
    こんなことしてたら
    出て行ってしまうわよ

  38. 六反のゴールは嬉しかったけど、
    ロスタイムの長さには流石に戸惑った
    柿沼は今後やらないでほしい
    ウェリントンやポドルスキがイラつく気持ちもわかる

  39. この審判何が狂ってるってウェリントンが退場なってお互いヒートアップしてるの分かってるのにまだ続けたからなww

  40. ポドルスキーの立田に対するファール取らないからその後同じようにテセにもやってるね。
    まあテセには弾き飛ばされてたが

  41. どうでもいいけどイニエスタ髭濃くね?
    もうちょっと薄い方が好きなんだけど

  42. ただ、神戸の選手は勝ってるのに謎のロスタイムの長さと同点にされた事で冷静になれるわけはない落ち着いた精神ではいれないよね

  43. ウェリントンがやった事は良くないけど可哀想だわ

  44. VARよりも、審判の待遇を上げることに投資するのが先だと感じた。審判を目指す人が増えれば質も高まるし。

    しかしながら、上川さんの言うような勘違いがあったとすれば、主審はどうして審判資格とれたのか疑問。

    20年以上前からJリーグや欧州サッカー見てるけど、そんな勘違いジャッジに出会ったの初めて。

  45. 兵藤のホームでの最後の試合がこんな形で残念だわ

  46. サッカーはいろいろありつつザックリ2時間で終わる。放映権もそれを前提に売っている、スタジアム周辺の商店飲食店交通機関もそれを前提に商売やってるスポーツイベント興行だと大人はわかってる。このレフェリーを除いて

  47. 六反大げさすぎて微笑ましい

  48. 審判が仲裁しようとしないのも意味がわからんし
    笛吹かんし、ファウルとらんし
    いろいろやり直せ

  49. それじゃダメなんだろうけど、審判も人だから選手から色々言われて冷静さとかなくしてんのかね。
    神戸の選手も荒れる気持ちはわかる。

  50. ウェリントンを擁護するつもりは全くないけど、六反はあからさまに投げられにいってるよね……
    余計なことしなければヒーローだったのに、すごい印象が悪くなったわ

  51. 6:38 なるほどねー
    90分内でのルールを勘違いしてロスタイムでも適用してしまったのか
    主審も混乱したんかな それにしてもおそまつだけどね

  52. どっちが悪い、じゃ何も解決しない。
    だけどポドルスキは酷い。もう2度と見たくない。最低だとしか思えない。

  53. この試合2人が倒れたあとのオフサイドの時手当しながらホイッスルでみんなが納得だった気がする

  54. この主審いかれてんのかな

  55. 審判が悪い。ただそれだけ

    乱闘の場面でイニエスタが必死に止めてるだよね。なんだか切ないわ

  56. わけわからんわ審判
    何かしら対応もないんですか?

    あと、六反は何で泣いてるんですか

  57. この件について迅速に公式が見解を出したのは素晴らしいし、原さんの言う通りまさにこの番組の存在意義ですね。
    選手たちの安全面を考えても柿沼主審を含めた審判団のミスについては何かの形で責任が追及されるべきでしょうし、ウェリントンあたりも気持ちは分かりますが追加処分を科すくらいのことがあっても良いかもしれませんね。
    負傷した河井選手と立田選手の無事と、このような乱闘が二度と起きないことを願ってやみません。

  58. えーっと、、、勘違い?主審はアマチュアの方ですか?

  59. 年俸35億の余裕を他の選手に見せつけたイニエスタ

  60. コメ欄見ると、〔審判は論外として〕
    神戸を批判したり、清水を批判したりしてどちらがより悪質なのかだいぶ意見が分かれてるけど。
    個人的な考えとしては、試合全て通して〔90分+AT〕見た人は神戸を批判していて。
    90分〔AT〕から見始めた人は、清水を
    批判している気がするわ。
    だから話が噛み合ってなくて意見が分かれてる。

  61. レフェリーチーム全員解雇、おけ?

  62. 誰がプレーしててもこんな審判ならあーなるわな

  63. 本来は4分やったが
    ロスタイムを4分と通知した後で90分過ぎる前に選手交替があった
    その分加算しても5分くらい。

    ロスタイムに入った後に負傷者が出て13分くらいゲームが止まっていたと思っていたが
    どうやら違う、
    ロスタイム中にゲームが止まったのは
    大体7分くらいで
    本来のロスタイムの4~5分+して
    どんだけ長くても12分くらいで終わる。のに
    審判のロスタイムに止めた時間までゲーム時間にプラスするという意味のわからん計算式により18分になった

    清水がゴールしたのはロスタイム13分
    ウェリントンがイライラして退場したのは17分
    ということは、
    本来のロスタイムは12分(具体的に話すと10分くらいで終わり)
    それ以降に行われたプレーは全て審判の誤審によるもの
    『個人的見解』
    12分以降のロスタイムで起きたことはすべて取り消すべき

    審判がルールやし
    笛がふかれるまで冷静にプレーしないといけないが、これはアカン酷すぎる
    スポーツマンシップを誓ってるプレイヤーへの裏切りです

  64. 清水の選手を負傷させた神戸にも問題がありますよ。
    病院送りになるような接触なので、審判のジャッジがあれならラフプレーをしても仕方ないとはなりません。
    Jリーグジャッジなので、審判のミスにしか言及していないだけです。

  65. 今年の 新潟 vs 徳島 で

    新潟のFW河田に
    「同じミス何回してんだよ!!」
    ってキレられた主審らしいよ。

  66. 清水はファール2回スルーされて訳分からんし、神戸も意味不明なATで1点取られたしでどっちも可哀想だな

  67. この審判クズじゃね

  68. 柿沼亨のJリーグ規律委員会出席と、1級審判員、資格剥奪を希望します!

  69. この主審が時間にルーズで、周りが見えない人だということがわかりました。
    選手たちがかわいそうなので、時間管理ができる方で視野が広い審判の育成を頑張ってください。

  70. いつもなんだけど、上川さんの苦しいレフェリー寄りの言い訳。

  71. この動画を見たらわかるだろ。清水だけが被害者してるのはおかしい

  72. 映像初めて見たけど想像の5倍ひどかった

  73. 「審判悪い」とか言っているヤツは頭悪すぎ。
    Jリーグでは、自分の意思だけで「選手」や「審判」になることはできない。自分の意思でなれるのは「観客」だけ。
    そして、Jリーグは「クラブ」を認証するが、「個々の選手」は認証しない。
    つまり、「個々の選手」が問題を起こせば、まず個人とクラブの責任が問われ、Jリーグが直接責任を問われることはない。
    それに対して、「審判」はJリーグ(もしくはより上位のJFA)が直接認証するもので、
    「個々の選手」も「クラブ」も「観客」も審判を認証できず、指定できず、排除することもできない。
    つまり、「審判」が問題を起こした場合は「Jリーグ」が直接「全責任」を問われる。
    もちろん審判個人の責任もあるだろうが、無能な審判を排除するために「審判資格」というものがあって、
    審判の個人的な能力や人間性についても「Jリーグ」が保証する、という形を取っている。
    この点が、無資格の高校生や外国人でもクラブ(と法務省)が認証すれば出場できる「選手」との決定的な違い。
    したがって、今回の件で責任とってクビになるべきなのは「柿沼」ではなく、「原博実」や「上川徹」。
    「観客(消費者、ユーザー)」からそういう声が出ないから、Jリーグはいつまでたっても低レベルで、こういう番組が成立する。

  74. 要するに、レフリーに能力が無かった。

    その一言に尽きると思います。

    現役のスペシャルレフリー(国際審判保有者も)を含め、日本人審判のレベルは国際レベルからしても低すぎます。

    Jの試合をつまらない物にしているのはレフリーがコントロールを出来ていないからです。

    このチャンネルは画期的だとは思いますが、解説が能力が無い代表者の上川じゃ説得力も何も無いかと・・・

  75. 最近 見出しました、
    16分のロスタイム 解説がないと わけがわからなくて、
    審判 一人をただ悪口で叩く感じになったので、こういうのこそきちんとやってほしいです。

    最後のゥェリントンはイエロー1枚で良かったような、
    ポドルスキー選手が明らかに変なキックしてるので、
    そこで せめて笛を吹いてほしかったなーと、
    現地観戦した 清水ファン 神戸ファンのみなさんは、
    気持ちを抑えてもらい 感謝です。

  76. ここ1〜2年で大きいお金が動き始めた中でこれはちょっと問題だよね。国内外のサッカーくじうんぬんとか大手企業スポンサーやらオーナーうんぬんやら良からぬ疑惑まで発展しちゃうよ。二度目はないよじゃなくて本当なら一度目もあってはだめだった事象。

  77. 審判も人間だしミスもするさしかしこの火消し企画おもろい

  78. クソ審判なだけ

  79. 前日に清水の久米GMが亡くなってるけどそれは全く影響してなかったわけ?

  80. この試合をイニエスタにプレーさせてるのが申し訳なさすぎて(

  81. 柿沼さんはこのシーズン終盤の重要な1試合をぶっ壊しただけでなく、
    せっかくポドルスキやイニエスタがきて注目が高まってきたJリーグの印象までも台無しにしたってことの重大さを感じて欲しい。
    あと一番大事なのが見にきた観客のこと。
    決して安くないチケットを買い、日程わせて安くないお金を払って遠征してるファンもいる。純粋にサッカーを楽しみにきたここにいる人たち全員が嫌な気持ちになってスタジアムを後にした。
    これで本人からのなんの釈明や謝罪をなしに次の審判なんて絶対にすべきでない。一人の人間のミスを追い込むのもよくないと思うがこれはそれほど重要な問題。

  82. 異常に延長された時間で同点になってしまったのが問題を大きくしてる
    8分37秒で終わっていれば2人目の負傷者は出なかった、12分23秒~13分で終わっていれば同点になることは無かった
    同点になる前から疑問に思いながらプレーし、同点になって「同点になったけど仕方ない、これで終わり」と思って適当に蹴ったらまだ続く…こんなんキレるやろw
    せっかく大物が来てくれたのにこんなことしてたらね…

  83. アディショナルタイムでも空いた時間をそのまま延長時間にプラスしていけるのなら
    試合時間が無限に出来るから永遠に終わらないな

  84. Jリーグ史上最低の審判

  85. 主審は最低だが、神戸のファールは酷い。判定や試合時間のコントロールができていないことは清水には何の落ち度もない。

  86. で、Jは各チームにどういう謝罪するつもりなの??

  87. 審判も大変な仕事だな

  88. イニエスタに申し訳ないし恥ずかしい

  89. 四人首審判笑笑笑笑

  90. ウェリントンのは審判のせいだ

  91. アディショナルタイムのアディショナルタイムのアディショナルタイムのアディショナルタイムみたいなこと起きてそう

  92. 清水はこんなラフプレー受けてファウルも取ってもらえなくても冷静にプレーしてるんだから神戸がラフプレーしていい理由にはならないよね

  93. 楽しみにしてて見に行ったのにヘボ審判に試合をぶち壊された。あんなやつ二度と使わないでほしい。。

  94. 荒れすぎぃ

  95. こんな勘違いある?
    選手や観客ですらおかしいって気づいてるのに

  96. こんな試合を全世界に見られたのがまずいよね。日本人審判はレベルが低い、という話になる。本当に低いんだけど。

  97. 戦犯は審判。ハッキリわかんだね

  98. 審判クビでどーぞー

  99. ポドルスキもこんなに激怒してたんだ。。

  100. 9:40 このシーンは流さず止めないと。目の前で見てるんだしファールって分かるでしょって思った

  101. 今回の主審は今までAT中のアウトの時間も追加しなきゃいけないと思って生きてたの?これじゃあ資格も危ないな。

  102. 選手生命どころの話じゃない(-。-;

  103. それで許されるものじゃないでしょ(-。-;

  104. 柿沼にペナルティーが無いのはおかしい
    必死にカードをあげている姿は醜悪
    こんな人に審判をやらせた任命責任は誰もとらなくていいのか

  105. レフェリー4人、ラインズマン2人、計6人にするべき!
    そして、ビデオ判定、リクエスト制度をやれ!
    このままだと、横浜スタジアムで起きた、阪神タイガースの柴田、島野両コーチによる、レフェリー暴行事件が起きるぞ!
    選手、コーチ、監督が黙っていても、サポーターがレフェリーを暴行するぞ!
    それでサポーターが出入り禁止にされたら、それこそ人権侵害に当たるし、裁判沙汰にされるぞ!

  106. まあ主審がアホだった事に異論はないが、ウェリントンとポドルスキーはあかんやろ。
    どんな理由があろうとも、相手チームのベンチに殴り込みに行ったらアウトやろ。
    主審とウェリントンとポドルスキーには厳正な処分が必要でしょ。

  107. 本田が審判のレベルが低いって言ってたけどその通りだな

  108. とりあえず全体的にJの審判のレベルが低いわな
    こんなんじゃ世界に誇れないし、
    近づけないよ
    公式対応早いのは素晴らしいと思う

  109. 審判やめちまえよゴミすぎよくライセンス取れたなこんな雑魚が

  110. J1の審判って1級だよね?
    この審判ほんとに1級持ってるの?

  111. すごくスッキリしました。
    報道の間違った伝え方の訂正、そして選手にたった解説など、本当に未来思考な話が聞けました。

    ウェリントンは問題があったのは確かですが、レフェリーは主犯です。
    厳正なる対処をお願いします。

  112. ガス抜きだろ?ふざけんな。

  113. 柿沼氏は精神的にめっちゃきてるんだろうな

  114. せっかくジョー、イニエスタ、トーレスなど有名選手がJに来て、世界的にJリーグが注目されて日本人選手もモチベーション上がってる中でこの様な事があるのは悲しい

  115. 審判の判定が明らかに一番悪いが。
    ポドルスキーとウェリントンのあのプレーは流石にひどすぎる。
    悪気があったどうこうじゃない。一発レットでも文句言えない。

  116. ≧(´▽`)≦アハハハ
    クソすぎて笑える
    選手可哀想。
    イニエスタの冷静さかっちょえーー
    今回の主審はもう二度とぴっちに来なくていいよ
    じゃま
    資格もってんの?無資格じゃねーかなと思うくらいくそ
    サッカー好きで見てんのにこんな脇役の主審ごときでつまらなくされるのが腹立たしい

  117. 主審はボールを追いがちでボールと関係ないプレイは見逃しがちってのはわかるけど、副審が助言しろよ。ロスタイムの時間の勘違いもそうだけど審判4人ともダメだろ

  118. 確かに、日本だと、サポーターは、入ってこないよな。

  119. 今世紀最大のくそ審判

  120. 審判のミスを認めたのは画期的だが、審判のミスによって明らかな不利益を被ったクラブへの補填をJリーグ側が、どうしていくのかが問われるんだと思う。普通に運営をしていれば試合が終わっていたはずの時間に同点となったわけだからね。ミスをした審判や、Jリーグから派遣されていたマッチコミッションへの処分と教育は、当然行うんだろうけど。

  121. 清水、神戸の両選手たちがあつくなってしまったのが、不幸。
    プレーが荒いのはサッカーとして批判ならいいけど、清水の選手もと終わりだって主審に言えば状況も違ったでしょ

  122. イニエスタに恥を見せてしまったな

  123. 俺の小学生の頃の審判の方がしっかりジャッジできてたかも

  124. 「現場の空気」が大きく関わると思う。
    問題の映像とかメディアに加工された記事とかで決めつけないようにすべき

  125. もう解雇でいいよ

  126. 同点になる所までは万歩譲って正当なジャッジだとしよう。その後のキックオフで大きく蹴り出した時、あそこで試合を終わらせていれば、ウェリントンのファールから乱闘騒ぎにはならんかった。あの数分は双方のチームと審判にとっても必要が無い時間だった。

  127. 個人的な意見になるけど、明らかにコレは審判が悪いよ……神戸の選手だってイライラするよね、勝ちを1つ失った様なもんだもんでも暴力はダメだよウエリントン……
    これからJリーグに来る外国人選手が不快な思いをしないと良いけど
    長文失礼しました。

  128. 六反ってやつキモい

  129. プロがなにやっとんねん。
    資格停止しろ。

  130. 試合が止まれば時計も止める、という運用なら問題は起こらないけど、溜め込んだ時間を試合終了後に開放するするという運用だとちょっと難しい算数の問題になるね。溜めながら消費してるってことだからなあ。

  131. なんで六反は泣いてるの?

  132. 神戸の選手達もこの一連のプレーが良いとは思わないけど、
    さすがにこんな試合させられたらイライラするわ
    これで冷静にプレーしろって言うのもさすがに酷だと思う

  133. 審判本人はどういってるんだ

  134. 時間の取り扱いに勘違いとか言ってるけど、そんな人が審判ライセンス持ってる意味が分からんのだが

  135. 間違いなくJリーグ史上に残る酷い試合。

  136. あんなレフェリークビにせえ

  137. 放棄試合やろ

  138. これだから日本の審判のレベルが世界に追いついてないって言われる

  139. 1発目は普通にファール取らんだろ二つ目はファールやけど

  140. もちろんこの試合は主審の応酬ないよね?こんなんで給料でるんなら素人でもできるで

  141. より良いリーグになることを期待します

  142. Jリーグの審判はやっぱり足りないって思うよねあれ

  143. そもそもプレイ切れても時計が進むというルールに欠陥ある
    例えばバスケのようにファールやアウトボールで時計止めれば、ATも無くなりきっちり90分で終わる

  144. 選手が呼び出されてペナルティーくらうんだったらこの試合の審判団全員もペナルティーでしょ。

    ちょっと勘違い?選手は1試合1試合に命かけてんだよ。軽く勘違いとかいうなよ

  145. 脳震盪起こしてる人初めて見た

  146. 他サポから見ても
    普通にイライラするわ
    完全に審判がおかしい
    韓国イタリア戦のあいつみてーだ

  147. 5:12
    18:18
    ウエリントンの2枚めのイエローカードを擁護するつもりはないけど、ピッチに入った清水のベンチにいた選手、スタッフにもなんならのペナルティは必要だと思います。

  148. こういう番組がプロ野球にも欲しい、羨ましすぎる

  149. とりまこの主審は謝罪会見した方が良い

  150. ここまで言ったのは評価されるべきだけど、審判4人ともしっかり処分くだせよ。

  151. 審判にイエローカードを出せる審判の弾劾裁判的なシステムを作ってくれ。日本の恥や。

  152. 審判の目の前で清水の選手がエリア内で倒されたのにPKにならなかった時から『おやおや』と思ったらこんな結果に…
    審判報告書の重要事項は長くなりそう。しかし、直ぐに経緯やどうジャッジすれば良いのか解説頂けるので参考になります。

  153. スペインにバイキングみたいな番組あったらめちゃ取り上げてると思うんだけど日本じゃ大して話題にならない時点でまだまだなんやなと実感。

  154. 審判団だなぁ
    主審がつけてるマイクとヘッドホンはなんやねんという話になる。
    柿沼主審はJ1での主審は初めてということらしいけど、モニタリングしてる審判団もフォローするべきだったわ。

  155. 本当に酷いな笑笑
    これは例え、VAR導流しても意味がないよ。VARで確認する以前の問題で、審判のレベルが低すぎる。試合終わらせるタイミングいつでも可能だった。

  156. この試合の主審は本当にひどすぎる。サポーターから物を投げられても文句言えないレベルだよ。この主審はしっかりJリーグの責任において懲罰にかけて処分されるべきであり、もう2度と笛を吹くべきではない。

    気が動転してミスジャッジと判断ミスを連発し、試合を制御できなくなった主審に対して、何もしなかった線審と第4審判も同罪。本来なら第4審や線審がピッチに入って主審に試合を止めろと怒鳴ってでも止めなければいけなかった。

    この主審は本当なら資格剥奪・除名処分が妥当。Jリーグがどう判断するかわからないが、今期の残り試合と来季1年間の資格停止ぐらいの処分は課さないとだめだと思う。